2009年の抱負

Rubyを極める

Rubyを触り始めてそこそこ(1年くらい)経過するが,日々のルーチンワークやファイル整理等のスクリプトを作るくらいにとどまっている.
なかなかアイデアが浮かばないので,RHGをしっかりと読んでみたいと思う.たまに気になったところは読んだりしているけど,すべてを網羅するには到底及んでいない.

純粋関数型言語を触る

去年はRubyに加えてGaucheを触り,あー括弧があると落ち着くなー,と感じられるようになるまでには書いた.そこでもう一歩踏み込んで前々から気になっていた,Haskellを触ろうと思う.
崇拝してならない達人プログラマーの教え(毎年少なくとも一つの言語を学習する)を実践するためにも.
今年はReal World Haskellを読破したいと思う.

Vimをもっとつかいこなす

戦闘力はあがらず,vimscriptもほとんど書かず.あー何やってんだー.何でもいいのでpluginを書こう.