Redis 3.0.0

https://raw.githubusercontent.com/antirez/redis/3.0/00-RELEASENOTES

正式にRedis Clusterをサポートするstable版がリリースされたのでコード読んだりぽちぽち触ってみている。

  • クラスタリングとは全然関係ないのだけどdict.cはHash関数つくりたくなるときにちょいちょい参考にしたりしていたので、綺麗に掃除されてて嬉しいナァ
  • パフォーマンス改善されている模様(BITCOUNT、集計処理とかでよく使うので嬉しい)
  • cluster.cは結構前からいたのだけど、まぁようやく陽の目を見たという感じで感慨深い
  • slot(最大16384)に分割してkeyを管理する、という戦略はRedisのデータ構造からしてみると仕方がないという感じではあるのだけど、HitしなかったらMOVED返すんじゃなくて勝手にクエリを投げ直して欲しい。client側でkeyからslotを調べてノードを判定するというのは一度書けばいいのだけど、まぁなんとなくクラスタリングしてない感じがしててしょっぱい

というわけで絶賛redis-rbを対応している途中です。