quickrun.vimのC, C++の場合について

最近使いだしたquickrun.vimはとってもすばらしいものなのですがC, C++で使ってみたところ私の環境ではなぜかコンパイル,実行がされないという状況です.
そこでコンパイル部分と実行部分を分けてみたところコンパイルはされるが,実行ファイルが実行されないということに.これはいかなことか?
私のVimの環境がおかしいのかもしれない.rightbelowなのにvertical splitしてくれないという不具合もある.

追記

MacPorts経由でscreenを4.0.3に変更したところなぜか動くようになりました(screenを使っていないと動かないのはかわっていません).うーむうーむ.