2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mecurialのブランチ名を変更する

MercurialはGitと異なり一度作成したブランチを削除できない仕様だ。そのため、ブランチ名を変更することが基本的に許されていない。 だが、MQ拡張を使うとブランチ名を変更できる。 # pushしていなくて、他のブランチからの干渉(マージ等)がない場合に限る …

MercurialのPager Extensionを設定して快適にコミットログを追いかける

Git使いであれば、diffやlogの差分はデフォルトでpagerが設定されており、コミットログを追いかけやすい設定になっていることはご存知だろう。 Mercurialでは、diffやlogの出力は、pager経由ではなくすべて出力される設定になっている。 このままだとlogを追…

errormarker.vimがCUI版のVimだと画面が乱れるのでパッチを当てた

vim

Emacs使い達はflymake.elというとっても便利なものを使ってflymake(syntax check, compileを人間がせずに裏でエディタがこっそり実行する)して快適にコードを書いている。 VimにもQuickFixという機能がもともと備わっており、flymakeできる。QuickFixはコマ…

changelog.vimでエントリを追加できない件について

vim

Vim7.3がメジャーリリースされて半年が経過している。だが、いまだにchangelog.vimが欠陥を抱えていることは、周知されているのだろうか。それとも誰もchangelog.vimを使わないのだろうか。 僕はVimプラグインの中でないと生きていけないくらいにchangelog.v…